偏差値40からのはてなブログ生活

頑張って書いてみる

YAPC::Asia TOKYO 2012に行ってLTソンしてきた #yapcasia #ltthon

今年もPerlのお祭りYAPCに行って来ました。

LTソン powerd by hachioji.pm

今回はいつもとちょっと違い、我らがhachioji.pmによるLTソンというサブイベント?が行われました。
LTソンについてはこのあたりを御覧ください。

このLTソンですが開催前は「本当に人が集まるのか?」みたいな部分があり、
実際、事前募集の30人という枠は「どうにか埋まった」といった感じでした。
しかし、蓋を開けてみると二日間で累計63人がLTソンに参加。
飛び入りにつぐ飛び入りで思わず時間を忘れ本編のトークを聞き逃してしまう人も続出だったようです。

1日目、はじめてのLT

で、自分ですが1日目のLTソンでLTさせていただきました。
f:id:equinox79:20120928154958p:plain

内容内容はこちら


住所文字列をコピペして調べたりするのが手間なのでどうにかならないか、ということで作った http://adre.so/ というウェブサービスの紹介をしました。
発表後にuzullaさんやえふしんさんにナイスな要望を頂いたので急いで実現出来るように頑張ろうと思います。

2日目もLTソン

そして二日目も引き続きLTソンへ。
この日はメモ取りやビデオカメラの操作などを少しお手伝いさせていただきました。
そして、このメモ取りをした思ったこと。
YAPCのレポーターの人グッジョブ!!!!!!」
ほんと皆さん凄いなと思いました。


2日目のLTソンは希望者多数につき、あまりhachioji.pmスタイルにはならなかったものの、午前も午後もひたすらLTでした。
さすがLTソン。名前はダテじゃなかった。


そして燃え尽きたuzullaさんはこちら


おつかれさまでした。

地味だけど良かったなと思っている点

今回のYAPCで(地味だし低レベルだけど)自分なりに良かったと思った事が2つあります。

自分のLTでそこまで緊張しなかった

人前に立つのが苦手なのでこういうケースではガチガチに緊張するクチなのですが、今回のLTはあまり緊張しませんでした。
「いや、十分ガチガチだったよwww」とか言われそうだけどw
自分としてはちょっとだけ自信になりました。

初めて後夜祭に

これまではなんとなく敷居が高く感じて参加していなかったのですが、今回こそは行ってみようと思い参加しました。
結論としては凄く楽しかったです。
勿論人見知りなので知らない人たちのいるテーブルに突撃して楽しく交流、、、とまでは行かなかったんですが、なんだかんだ色々な方とお話できました。
あと帰り道ふしはらさんにwemaの事をお聞きできたので満足しています。


YAPC運営の皆様、uzullaさんmakamakaさんを始めhachioji.pmの皆様。本当にお疲れ様でした。
充実した三日間でした。

広告を非表示にする