偏差値40からのはてなブログ生活

頑張って書いてみる

Yet Another IRC について #hachiojipm

次回のHachioji.pmのハッカソンでIRCの代替となる様なモダンなチャットシステムを作ってみよう!と、いう事になっているようです。 構想とかは以下参照の事。

Yet Another IRC(仮称)のメモ+草稿

 

課題について

  • 大量に追加されていくログの保存をどうスケールさせるか
  • >検索できる形に、完全な形での大量のテキストログを持つことは、結構チャレンジングではないか。
  • Twitter的にパーティショニングで、ある程度古い物はパージしていくなど?
  • >利用者数と性能に依存するので、このあたりは当初検討は難しそう
  • タグ+日時範囲指定検索、という処理が重くてウザ委気がする、ここをどうにか解決したい。
  • 日付時刻(1日分)+タグみたいなユニットで切っておいて、完全一致でファイルを引いてきて、一個あまるように取得して、その中を手動で捜査して返すとか…
  • KVMがいいんじゃないかという案でたが、実際いいのか?当初は安直にMysqlの方が安全な気がしないでもない。
Yet Another IRC(仮称)のメモ+草稿

このあたりを読んでいて思ったことをちょろっと書きだしておきます。

  • 自分もTwitter方式で古いデータはパージで良いかと思います
  • ログ表示サイトにGoogleカスタム検索を設置しておけば検索できない事も無いでしょうし
  • このあたりを見ているとMySQL+mroongaでそれなりのデータは捌けそうな気がしますね(気のせい?)
  • 検索の事を考えるとKVSよりはMySQLが良いかと思います
  • KVSは補佐的に使うことはあるかもしれないですね

 

位置情報について

こちらについても

  • 位置情報とか面白いのでは
  • >チャットひらいたら、ある物理イベントのチャットが「わかる|自動的にできる」とか。(uzulla)
  • チャンネルという概念ではなく、タグ、という形でながすようにする。
Yet Another IRC(仮称)のメモ+草稿

タグ自体に位置情報を付与できる仕様にすればよさそうなんですが、どうやってタグに位置情報を付与するかとか誰でも付与出来るのかとか、、ちょっと悩ましい、、。

 

まとまりが無いですがまずはこんなところで。