読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏差値40からのはてなブログ生活

頑張って書いてみる

SONY α6000を買った

DSC00369flic.kr

GWに実家近くの電気屋で野暮用を済ましてフラフラとカメラコーナーを見ていたら、嫁さんが珍しくカメラを欲しがるので訳を聞くと「今月(5月)は運動会とディズニーランドに行く予定があり、写真を綺麗に撮りたい」との事。

我が家ではまえ記事にした SONYの「DSC-HX9V」を普段使い、ちょっとしたイベントとかはNikonのD70を使っていましたが、D70の方が

  • ズームレンズが無いので運動会がちょっと辛い*1
  • 2004年のカメラなのでお任せモードはそんなに賢くない*2

って状態で「あー良いデジイチ欲しいなぁー」と常々思ってはいました。
とはいえ、安い買い物ではないし、どうせ年に数回しか使わないので、、、とお茶を濁してきたのです。

しかし、嫁さんが乗り気な今こそ千載一遇の好機!!!!11ということで、ミラーレスを主軸に物色を始めました。*3

で、とりあえず最初に売り場にあったα5100をなんとなく軽い気持ちでパシャパシャ試してみての感想。

「なにこれぇえええええすごぉぉぉぉぉぉぉぉいいいいい」

レスポンス良いし、AFが異常に早いし、妙に小気味いい撮影音(そこか)。んでもって、なんかバカみたいに連写が効くんですけど、何ですかこの超兵器。(最近のデジカメ事情に疎いだけ)

と、まあ、急に物欲に火がついて結局こっちを買いました。

やっぱファインダーあるといいです。

で、以下、適当に撮りました。

DSC00151flic.kr DSC00347flic.kr DSC00363flic.kr DSC00340flic.kr DSC00324flic.kr DSC00318flic.kr DSC00290flic.kr DSC00275flic.kr DSC00193flic.kr DSC00176flic.kr

なんかすっごく適当に撮っても綺麗に撮れるのでいいですねえ。

運動会やミニバスでも撮りましたが概ね満足できる感じでした。 (ただ、連写中は撮影画像プレビュー切れないかなーと思った次第)

*1:いや、ズームレンズ買えば良いんでしょうけどね。なかなかね。稟議がね。

*2:室内とか夜景とかはマニュアルで頑張れば撮れなくはないけど、そんなに手間かけられないし腕も悪いときている。

*3:なんかまえのカメラも同じような経緯で買ったような気がする、、

広告を非表示にする