偏差値40からのはてなブログ生活

頑張って書いてみる

顔面麻痺になったでござるの巻 #2(12/19-12/20)

顔面麻痺になったでござるの巻(12/17-12/18) - 偏差値40からのはてなブログ生活
これの続き

12/19

麻痺してから初の出社、各方面に報告しつつ部署のMLにも顔面麻痺した旨をメールした。(こうしたほうが楽そうなので)
会社からは「当面仕事はほどほどに」とお話を頂いた。

とりあえずたまったメールを消化しつつMTGしたりしていたのだけれども、やはり人間ってのはちょっとした事でもあれこれと表情を作っている事を再確認させられる。

人間笑うと無意識に頬が動くのだけど、麻痺しているので当然右頬が動かない。 意識しなくても動くものが動かないと凄く気になる。
「変に思われたらどうしよう」という感情もあるのかもしれないけど「動いて当然のものが動かない違和感」みたいのが凄くあって動かない右頬を持ち上げたりしていた。

この日は部のクリスマスパーティーだった。
薬を飲む関係上お酒は控えつつ、途中で中座。
「お酒飲めないとツマンナイだろうなぁ」とか思ってたけど別に関係なかったw
後ろ髪を引かれる思いで雨の中帰宅。

12/20

この日も普通に出社。
遅れた分を取り戻したいなと思いつつ、あまり取り戻せないまま終了。

この日困ったのは目の乾燥。
右目単独での瞬きが出来ないので、午後辺りから右目がおかしくなってくる。 目薬をさしても調節機能あたりがおかしいのか改善せず。

帰りに子供のクリスマスプレゼントを買いに家電量販店にいったけど、空気が乾燥してて非常に辛かった。
目が開けてられない。
5秒とじっとしてられなくてベンチにすわって目薬さしたりしてたけど、焼け石に水。
買おうとしてた玩具が売り切れというアクシデントも重なり、

「はじめてのシルバニアファミリー以外だと高すぎるんですけどー」
「っていうか目がー目がー」
「不本意だがコレと、コレにあう家具を、、目がーメガー」

みたいな状態でした。 なんとか気合で購入し帰宅。

肝心の症状は、僅かながら良くなった模様。

わかったこと

  • 瞬きが上手く出来ないうちは乾燥してたり疲れてくると非常に辛い
    • 眼帯とか人工涙液とかを素直に買ったほうがよさそう
    • 普通の目薬はどうもキツイ

貼る眼帯 アイパッチ 大10枚入り

貼る眼帯 アイパッチ 大10枚入り

これは後日アマゾンで買った。でも装着した時の絵面は市民権が得られてない感じがする。
アロー 眼帯セット B.V

アロー 眼帯セット B.V

すなおにこっちを買えばよかった。
【第3類医薬品】ソフトサンティア 5mL×4

【第3類医薬品】ソフトサンティア 5mL×4

これは買おうとしたけど納期がかかるのでやめた。
まずいと思ったら薬局に行って買ってこようと思う。

きょうはここまで。

→つづき 顔面麻痺になったでござるの巻 #3(12/21-1/2) - 偏差値40からのはてなブログ生活