偏差値40からのはてなブログ生活

頑張って書いてみる

Hachio"u"ji.pm #24 に行ってきた #hachiojipm

いってきました。

もう25回目なんですね。すごい。

今回は聖地タイラーンナーにて開催でした。
http://atnd.org/events/33806

LT

A4LTでは adre.so のリダイレクト機能について話してきました。
要は
http://adre.so/東京都千代田区岩本町1−1 と打つと

いつもどおりですが

http://adre.so/東京都千代田区岩本町1−1:google
と打つと

google mapにリダイレクト*1する機能です。

  • 今はとりあえずgoogle mapsだけなんですが、各社地図サイトやスマートフォン向け地図アプリに対応したいと思っています。
  • 特にスマートフォン向けの各種地図アプリについては拡充させたいです
    • (まあ、URIスキームすら無さそうなやつもありますが…)
  • ブログパーツに対応して欲しい旨の要望がありました(uzullaさんより)

なんて話をしていました。
ここ一ヶ月忙しくて何にも出来てませんでしたが、またボチボチ頑張ろうと思います。

というわけで

スマートフォン向け地図アプリで、URIスキームで起動できてパラメータに緯度経度とかが指定できるやつがあれば教えて頂けると嬉しいです>皆様

話題

覚えてることのメモなど

  • yusukebeさんの著作で Hachioji.pm が Hachiouji.pm になっていた!
  • Net::HTTPのバグの話
    1. oAuthのモジュールがNet::HTTPに依存していた
    2. Net::HTTPが1024バイト以上のhttpヘッダを読み込まない
    3. 「Net::HTTPって名前から言って定番ぽいモジュールなのになんでこんなバグがあんのよ!!!111」と最近perl使い始めたkent013さんの魂の叫び
  • perlのどのモジュールを使うべきなのか(初学者|他言語から来た人)がわからない問題
    • 個人的メモ:特定の人が最近githubとかcpanに上げたソースを分析して、どのモジュール使ったら良さそうか判断する仕組み
  • イスラエル出身のShmuelさん
    • あとで調べたらYAPC::Asia2010のスピーカーだった
    • YAPC::Asia2010で来日してその後日本で働き始めた話
    • 食事とか日本での生活でのあれこれ
  • Kindle PaperWhite所有者が3名も。なかなか良さそうだった。。
  • goomerで連打たのしい
  • New Relicかなり便利そうだった


あと他にも色々話したような気もするけど忘れました。
あっという間だったなあ。


Perl CPANモジュールガイド
冨田尚樹
ワークスコーポレーション
売り上げランキング: 109718

*1:他所に「投げる」、、、