偏差値40からのはてなブログ生活

頑張って書いてみる

「震度7を生き残る」ってムックを買った

ちょっと前の話ですが、↑をコンビニで見つけて衝動買いしました。

いや「コレがあれば勝つる!!」って思ったわけではなく、中の地図とかインフォグラフィックとか富士山噴火時の山体崩壊についてとかが面白そうだったので、、、


とはいえ、一応真面目に読んみました。
防災関連の情報って色々な所が公開してるけど、情報の粒度がバラバラで活用しづらい部分があったのでこうやって纏まった形で読めるのは良いなぁと思いました。
あと、この本を参考に防災グッズを持ち歩くようにしました。


  • LEDライト(手動で充電/ラジオも聞こえる)
  • 薬、絆創膏
  • 勤務地→自宅の地図
  • 飴、カロリーメイト
  • マスク
  • ビニール袋
  • 簡易トイレ(これは要らないかもな)


上記をちっちゃいジップロックみたいのに個別に入れ、それを100円ショップで買ったポーチ?に入れて持ち歩いてます。