偏差値40からのはてなブログ生活

頑張って書いてみる

Hachioji.pm #13 に参加してきた

1/28にHachioji.pm #13 にいってきました。

今回のテーマは「ツール」でした。

 

なんも準備出来なかったので昔作ったブックマークレットの紹介と、Hachioji.pm in Machidaでお話ししたスライドのライブ配信ソフトの作りかけが、発案者である @ytnobody さんによって完成しましたよ! ytnobody++ というご報告を致しました。

スライドは現地でこさえたので、特に内容はありません、、 

そういえばこのスライド配信ソフトはFireCrackerって名前がついていますが、あんまり深い意味はなくって作ってる時にSing Like TalkingのFirecrackerを聞きながらテンションあげてたのでリポジトリの名前がそうなったのが真相です。

まあ、しいて言えばスライドのリアルタイム配信と、爆竹(firecracker)は何かを瞬時に多くの人に届けるという意味では近いかな、、と強引にこじつけてみます。

現状は何の貢献もできていないのでorz今年はこれを使いながら少しでも貢献できればと思う次第。

 

今回のLTの感想

・非破壊自炊システム?by @norieさん。凄かった。こういうの好きかも。 

・@ytnobody さんのデプロイツールが気になりました。使いたい。

・@uzulla さんのキーボードとか椅子の話が為になりました。

・@maka2_donzoko さんのフォルダの活用について。職人技ですね。

 

詳細はこのあたりからどうぞ。

今回もLTしたり仕事の話したりタイ風チョリソー?で悶絶したりするうちに終電でした。

あーたのしかった。

 

次回は2/25だそうです! 

なんと!同日にハッカソンもあるよ!

※やった!丸一日集中できる!なんか作るぞー!と思ったらお出かけの日でした。。

 

あと(もう埋まっちゃいましたが)Perl Beginnersというイベントがあるそうです。