偏差値40からのはてなブログ生活

頑張って書いてみる

Hachioji.pm #11 in Machidaに行ってきた&スライドのライブ配信の実験


そういえば12/3にHachioji.pmに行って来ました。


今回は「in Machida」とあるように、八王子ではなく町田で開催されました。
(幹事の@ytnobodyさんお疲れ様でした!)
Hachioji.pm史上最多の参加者24人という事もありとっても賑やかでしたが、
LTの持ち時間を制限せざるをえないというまさかの事態にww


で、今回のLTテーマは「○○道」。
特に道を極めていない私めとしてはなかなか難しいテーマ、、
で、どうしようかと呻吟していたのですが、slideshareのPlayerAPIがJavascriptで操作できる事を偶然知り、
「これとTatsumaki組み合わせたらytnobodyさんが以前言ってたスライドのライブ配信できるんじゃないか?」と思い前日の午前0時から着手。

2・3時間くらいでとりあえずスライドめくるのが同期するようになったんですが、
「せっかくだからdotcloudにのっけよう」と色気を出したものの上手くゆかなくて結局徹夜でした...orz
本番のLTでは(なぜかネットワークに繋がったMackbookが各テーブルにあるという)とても恵まれた環境のお陰でなんとか実際の動きを見てもらうことが出来てよかったです。


で、デモった時のソースはgithubにのっけました。
https://github.com/equinox79/firecracker
とはいうものの、上記はTatsumakiのチャットのhtmlをちょっと変えただけwです。
(しかもだれかがチャットで p.10 って打つと皆が10ページに送られちゃうゆるふわ実装)

  • 課題
    • 任意のスライドを読み込めるように
    • スライドのページ送りとチャットを分離する。
    • dotcloudにのせる
    • などなど、、


要は課題山積みという事ですね。
ではでは。


皆様のレポートは以下のあたりからどうぞ
http://hachiojipm.org/?p=177