偏差値40からのはてなブログ生活

頑張って書いてみる

思い通りに行かない時こそ「自分で決める」って事を意識した方が良いと思う

エンジニアの未来サミットに関連して。

なんか「そんなこといったって自分で決められない事ばっかりだyp!」的な意見が散見されたので、
人の言葉を借りつつ、自分の言いたいことを言うdan☆kogaiメソッド*1で、、


一直線で何かになろうとする必要なんてない。試行錯誤、成功もあれば失敗もある。人生上手くいかないことの方が多い。多くの人と違う人生をおくったっていいではないか。同じことをコピーする必要なんて全然ない。

自分の人生は自分で決めよう。

↑を読み返してみると
吉岡氏は「なかなか思い通りにはゆかないよね」という事を
認識しつつも

自分の人生は自分で決めよう。

と結んでいます。


「じゃあ何を決めたら良いのよ!決められないことばかりなのに!」
ってなるかも知れないんですが、、


たぶん自分が「やりたい事」だけじゃなく「やらされて嫌な事の詳細と理由」を明確にしておくと良いと思います。


自分の人生について戦略を立てると言っても良いかもしれません。
成功した時の事しか考えない司令官は危険です。

  • やらされて嫌な事は何か
    • それはどれくらい嫌なことか
      • 酒を飲んで寝れば忘れる
      • 会社を辞める位
      • この業界から足を洗う位
      • 人間辞める位
  • 原因はどのレイヤーか
    • むしろ自分><
    • 同僚
    • 上司
    • 業界
  • 改善方法はあるか
    • ある
      • 自分の力で改善できる
      • 周囲の力が必要
      • 会社が変わらないと
      • 業界が変わらないと
    • ない
  • 満足している点と秤に掛けたときどちらに傾くか
    • 実は全体としては満足してる
    • 拮抗している
    • ちょっと無理かも
  • 自分のキャリアプラン*2に影響はあるか
    • 悪影響を及ぼしまくり!
    • 嫌だけど自分の成長には必要かも
  • この不満点は実は顧客の利益につながる事だったりしないか
    • じつは顧客は喜ぶ
    • 顧客にとってはどうでも良いこと
  • あとどれくらい我慢できるか
    • 全然大丈夫
    • しばらく我慢できる
    • 漏れそう、、
  • 環境を変えたら変わることか
    • どう変えたら満足か

等々、、考え出すときりが無いですね。。


理不尽な業務命令に、不可解な顧客の言動、
殺意が沸きそうになる前任者の成果物、
本末転倒すぎて笑いすらこみ上げてくるセキュリティ対策、
足を引っ張る上司・親会社・協力会社、、などなど


SI業界にはあなたの心の健康を乱す要因が跋扈しています。
(まぁ結構楽しいけどね!)
更に業界の構造的な問題や日本の政治経済が抱える問題も加わり、
傷心のあなたに次々と降りかかってきます。
連続コンボ食らってフルボッコにされないように心の準備をしておくべきでしょう。


少しでも準備が出来ていれば、改善策を実行したり、
ボロボロになる前に逃げ出したり出来る確率は高まります。
飲み屋で愚痴をこぼしまくって嫌がられることも減るかも知れません。


大分準備できていれば、もう何が起こっても大丈夫。
自分の決めたプランに沿って淡々と対処するだけです。
はてなのホットエントリ見てモヤモヤしたりする事も減ると思います。


最後のはちょっと大げさかw
でも辛い時・苦しい時に繰り出した選択が「自分で決めたもの」か「なんか、、これしかなかった、、??」
では、全然違いますしね。


結論:


思い通りに行かない時、残された選択肢を沢山見つけ出して積極的に自分で決めよう。





以上、書きたいことを書きました。
本筋と外れてるし、まとまってませんが、反省はしていません。

      • -

*1:ごめんなさいごめんなさい><

*2:これもよく考えておくこと!