読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏差値40からのはてなブログ生活

頑張って書いてみる

小倉先生からブクマコメ頂いた件について

匿名至上主義者には、実効的かつ受け入れ可能な対案がなく、かつ、妥協の余地がない。: la_causette

上記のエントリについて以下のようにブクマコメした所、

# 2008年01月25日 equinox79 小倉先生は実名制にまつわる諸問題(技術面、制度面、コスト負担、実効性への疑問)解消についての実効的且つ具体的な提案・代替案を提示すべきではないでしょうか/女性が問答無用で実名晒すのはリスキーでは?
http://b.hatena.ne.jp/equinox79/20080125#bookmark-7212827

小倉先生は以下の様にコメントされました。

# 2008年01月25日 OguraHideo ↓現実社会では、多くの女性は、実名を晒しながら社会経済活動を行っているわけですが、女性従業員の安全のためには企業はハンドル名での雇用契約等を認める必要があるでしょうか。
http://b.hatena.ne.jp/OguraHideo/20080125#bookmark-7212827

自分は社会経済活動に於いては実名は必要だと思います。
(ネット上でもお金が絡む場合はだいたい実名が必要ですし)


ただ、企業等の組織は基本的に

・匿名の人(又は業務上関係無い人)に対して不必要に従業員の名前や個人情報を開示しない
・従業員のプライベートな活動を把握していない(ので開示できない)

上記のような性格を持っているので、女性が実名でも問題が少ないのだと思います。


しかし、ネットではプライベートな活動が多いと思うので、実名制にしてしまうと自分の名前とプライベートな情報(場合によっては所属組織までも?)が結びついてしまいます。

正直な所、ネットでの活動に腰が引けてしまう女性は多いのではないでしょうか。
(ついでに言えば、男性でも嫌だと思う人は多いのでは?)


現状でも女性のプライベートを侵害する行為(ストーカー行為等)が問題になっているのに、
実名制にする事で更に問題を悪化させないだろうかと思い、前述のブックマークコメントを書き込ませていただきました。


※実名制の定義がズレてたら申し訳ないです。

広告を非表示にする