偏差値40からのはてなブログ生活

頑張って書いてみる

昔習ったなぁ

最近脱線してばっかりですが、、

漢民族による蔑称…「蒙古」と呼ばないで!-世界からのニュース:イザ!
コデラノブログ SP2 - 蒙古って蔑称だったのか


日本を指す倭とかも矮小とかで使う「矮」が転じてだったような気がする。
東夷・西戎北狄・南蛮も東西南北以外の文字は(おおざっぱに言うと)野蛮人って意味だったような。


そもそも漢民族以外は基本的に野蛮人で、貢ぎ物を捧げて恭順の意を示している周辺国がやっと「冊封」(中国皇帝のお許しを得て国を治めてる)あとは「化外」(文化の及ばない地域→未開の地)って考えの筈なので、、


まあ、中国と違って日本の場合「モンゴル」ってカタカナ表記も普及してると思うので、良いのではないでしょうかね。*1

*1:言葉狩りみたいになるのは嫌だけど